noma予約で希望日を取るために、知っておくべき10のポイント(2015改訂)

画像2

去る5月4日(月)現地時刻10:00に、コペンハーゲンのレストランnoma8月の予約受付が行われました。
3年ぶりに予約に参戦したら、予約方法が「F5連打」方式ではなくなっていたのでご報告。
(以前の予約方法についての記事は→こちら

今回、8月のお盆期間中にnomaに行ける人間が4名集まったので、全員で予約にトライしました。
予約日5月4日はGW期間中ということもあり、私も含め、海外各所に散らばっていて、全員がヨーロッパ時刻朝10時にめがけてオンラインでスタンバイ。

予約サイトは→こちら 変わっていません。

予約に関して今回わかったことのポイントです。

1.参加者同士でLINEやメッセンジャーなどで事前にグループ作成しておく

あらかじめ、Facebookメッセンジャーで参加者のグループを作っておき、予約番号が出次第そちらに書き込むよう打ち合わせていました。そうしないと予約が重複してしまうからです。
予約者がデンマーク語がわからないときは、別の参加者が翻訳機能でアシストもできますし。

2.端末を正しい時刻に合わせておく、あるいは時刻サイトを開いておく

今は、サイトで予約番号を受け取る方式に変わっています。その順番に予約画面に行ける方式です。
10時の時報に合わせてエンターキーを打ち込むのがポイントです。
(別のウインドウで時報サイト→こちらとか を開けておきました)

3.時報より前にアクセスしていても無駄(笑)

4.時報に合わせてアクセスしたあとは運次第

2015-05-04-17-00-53

ニュージーランドからのアクセスだったので20時です。
接続中…

2015-05-04-17-03-07

167番です。接続予定時刻10:18、15分後と表示されています。

時間が来ると予約画面に自動的に移行します。それまでサイトを閉じることはできません。この結果が出たらもうこちらでは何もできないので予約画面が出るまで休憩(笑)

5.同じ端末で複数ウインドウを開いていても無駄

同じ番号が返されました。

6.複数端末を持っていれば同じ場所からの接続でも別カウントされる

10時に接続して出た私たちの結果。
58番、167番、258番、422番、1012番、1198番。

4人で6つの番号なのは、うち2名が複数端末でアクセスしたからです。

同時刻にいっせーのせ、で接続しても58番と1198番という開きが出るんですねー。
58番を取った参加者が無事、希望日を予約できました。

7.予約の取りやすさは2名より4名以上
8.ランチの予約とディナーの予約は同じ画面で行う

ちなみに私はiPhoneとiPadで参戦、167番で予約画面が出るのを待ちました。
繋がったのは10:18くらい。

2015-05-04-17-16-00

一番予約が厳しいのは2名です。2名テーブルが少ないからですね。
グリーンの日付が予約可能日です。

同時刻の4名・5名予約の場合、希望日は広くなります。

9. 1000番台だと希望日はかなり厳しい

1000番台だと、予約画面まで1時間強です。

10. 4名の予約だと出ないスタート時刻が5名だと出る謎時刻あり

不思議だったのは、同一日で人数によって予約できる時間が異なっていたこと。
同日19時スタートは4名でしか予約できず、20時スタートは5名でしか予約できませんでした。
今回希望日以外でも同じ状況だったのは、何か理由があるのかしらん?

おまけ;Waiting List
登録しておくと当日取れたりするかも・・・!というのは以前と変わりません。
お店のツイッターからも、そのリストでも足りなかったのか、こんな募集かかることもあります。

ということで8月、久しぶりにコペンハーゲン行って来ます!

【8月追記。行ってきました】訪問記(→こちら)です。2年前とは料理がずいぶん変わっていました。東京で出たメニューも取り入れられていました。


投稿を作成しました 166

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る