一周回ってきたクラシック-「カン・ファベス」Can Fabes(Sant Celoni)(1)

前の記事で、Can Fabesについて言及したので、先月(2011年8月)Can Fabesに行ったときのことを書いておこうと思います。

Can Fabesはバルセロナ郊外、Sant Celoniにあります。
バルセロナ市内のサンツ駅からrenfe(スペイン国鉄)で1時間弱。
P1000389

本数は1時間に1~2本なので、余裕を持って行かれた方がよいです。

昨年夏にバスクに来たときも、ここを予約していました。
地図を見てもらうとわかるのですが、↓Sants駅からはMacanet-Massanes行きが2路線出ています
バルセロナ路線図 ページ下の方にある見出し「列車」のすぐ上にある地図をクリックして下さい)
Sants駅からMacanet-Massanes行きの電車に乗って、トップレスビーチで善男善女がキャッキャと楽しむ海岸線が延々続く車窓をぼーっと見ながら数十分…

何かおかしい……

Sant Celoni駅が行き先にない…

でも終点の駅名は合ってるし…

……

これ、もしかして路線違うんじゃないの!?

違ってました・・・
間違えて海側の1号線に乗ってしまってました…
正しくは山側の2号線。
引き返して乗り直しても、到底ランチの時刻には間に合いません。

車中で泣く泣くお店にキャンセルの電話…
お店に申し訳ないやら、情けないやら。
猛暑(昨夏は特に暑かったです。お天気も良くて)の中、せっかく予約していたお店に行けなくて、ハラヘリで、がっかりしてバルセロナ市内のホテルに戻り化粧も落とさずベッドに突っ伏して気づいたら1日絶食して午前3時、という情けない思い出が。

今年もスペインに行くと決めたとき、

絶対昨年の雪辱を晴らしたる!

と思っていたのですが、哀しいことは続く。

2011年2月のこと。
シェフ、サンティ・サンタマリアがシンガポールで急死したとのニュースが。

マジですか・・・

昨年行き損ねたCan Fabesで、サンティの料理を食べる機会は、もう永遠に失われてしまったのでした。

Can Fabesはミシュランで現在3つ星を持っていますが、シェフが変わると、だいたい星が落ちます。(そうならないお店ももちろんありますが)
つまり、来年出るミシュランでは、Can Fabesの星は落ちている可能性が高い。
サンティのいないお店に行っても仕方ないのではないかと思いましたが、

シェフのいない3つ星である年って、ある意味貴重かもしれない

と気を取り直して、今年も予約し、お店に向かいました。

Sant Celoni駅到着。(路線は今度こそ間違えなかったよ!)
回転あいぽん画像 007

しかし、
P1000390
ゴーストタウンなのね。。。

回転あいぽん画像 006


8月でしかも日曜日
だからね・・・
P1000391

徒歩10分程度でお店到着。

昨年を思い出すと感激ひとしおですが、シェフの写真が涙をそそりまする。

P1000393

次回は食事編。

Can Fabes
Sant Joan, 6, 08470 Sant Celoni (Barcelona),
Catalonia, Spain.
tel. +34 93 867 28 51 – fax +34 93 867 38 61
http://www.canfabes.com/

投稿を作成しました 166

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る