【速報まとめ】「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」昨年との比較 星を得た店、落とした店

前エントリと既視感あるかもしれませんが・・・
今度はいよいよ東京です。

昨日(11月29日)、ミシュラン赤本東京の2012年版が発表されました。

お約束のミシュランジャパンによる発表概要はこちら

全店舗一覧プレスリリース、例によって日本語版は12月1日までです(こちら)。
(もうちょっと残してくれててもいいのにねぇ。)

12月1日以降にこのブログをご覧になった方はこちら(英語版)。
下の方にプレスリリース(全店舗一覧)PDFのリンクがあります。

繰り返しになりますが、プレスリリースPDFを保存しておくと便利です。
ミシュラン英語版プレスリリースサイトはブクマ推奨

「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」の点の甘さを勘案するに、東京は甘いかなと思いましたが、そうでもなかったですねぇ。
一番のトピックスはやはりこれ。

龍吟、2つ星から3つ星へ昇格
小十の奥田さんが「5つ星シェフ」に

以前、NHKで、同じ徳島の「青柳」で修業した「小十」の奥田透さんと「龍吟」の山本征治さんをめぐるドキュメンタリー「ふたり」という伝説的?番組がありました。
あの番組では、ミシュラン東京で「小十」の奥田さんが3つ星を取り、「龍吟」の山本さんが2つ星だったにもかかわらず、奥田さんが、

「神様は、ぼくに山本さんのような才能をくださらなかった」

と言って涙を流す印象的なシーンがあったのだけど、今回、小十は2号店「銀座 奥田」も2つ星に入れて、5つ星シェフに。
「かんだ」の神田さんもそうだけど、青柳を出た彼らのこの快挙は目をひきます。
17軒しかない東京の3つ星に、「青柳」出身者3人ですよ。
今うかがっても、奥田さん、やはり、同じことをおっしゃるでしょうか・・・。

(いまさら)大御所に1つ星

いわずとしれた、「北島亭」と「コート・ドール」。

ここも含めて何軒か、東京には、「当然星がついてしかるべきなのに、星がついてない」お店があります。
この2軒はその話の時に必ず挙がる2軒。
1つ星か…という気はしなくもないし、遅きに失した気もしなくもない。
それ以外のお店は相変わらず載ってない。この2軒との差違はどこ?
ちなみに、読売の記事によると、この2軒、店内写真は載っていないらしいです。

イタリアンとスパニッシュが2つ星から消えた

今回、東京で新しく2つ星になった店は9軒(新規5店、昇格4店)。

2つ星新規(5店)
 エディション・コウジ・シモムラ
 カーエム
 銀座 奥田
 虎白
 モランボン
2つ星昇格(4店)
 一凜
 傅
 一二三庵
 ベージュ・アラン・デュカス

東京の2つ星52軒の内訳は、フランス料理10軒、韓国料理(新規)1軒以外の41軒はすべて日本料理(ふぐ・寿司・天ぷら含む。2つ星にうなぎ店は無い)。日本なんだから当たり前かもしれないけれど、日本料理への偏重といってもいいようなバランスではあります。
東京の日本料理って、そんなに評価されている?

ちなみに、今回、2つ星からイタリアン2軒、スパニッシュ1軒が1つ星に降格になりました。
イタリアンはアルジェントASOとリストランテASOの2軒。スパニッシュはサンパウ。
中華料理も1軒降格したので、中華料理の2つ星は富麗華1軒を残すのみになりました。
新しく韓国料理(モランボン)が1軒ランクインしたとはいえ、ミシュランはイタリアンには厳しいなという印象を改めてもつ結果となりました。
東京にイタリアンとスパニッシュは1つ星しかない…と思うとちょっと悄然としないでもない。
関西にはモダスパ3つ星も誕生しちゃったのになぁ…

昨年の鎌倉が、湘南一帯に調査地域を広げて掲載

2011鎌倉      1つ星10軒
2012湘南(鎌倉含む)3つ星1軒、2つ星2軒、1つ星26軒

昨年1つ星「円」が2つ星に昇格、1軒が姿を消しています。
エルルカン・ビスが新しく入ってました。

(以下、雑感)

エディション・コウジ・シモムラの2つ星復活

一昨年まで2つ星だったにもかかわらず、昨年なぜか星無しという結果になって、
「なぜいきなり星がなくなったか」
という理由がまことしやかに流れたものでした。
どれも結局噂の域を出ず、今年ふたをあけてみたら2つ星。謎です。

新店の1つ星について

東京の新しい1つ星は合計34軒
今年は1つ星合計179軒(昨年比+5軒)なので、2割弱の店舗が入れ替わった計算になります。
(2つ星昇格4軒、星を失った店は約28店。)
注目はやはり、「リューズ」、「レフェルヴェソンス」、「スリオラ」、エクイリブリオ」あたりでしょうか。
エクイリブリオ以外の3軒はどれも開店してすぐ行きましたが、新店なのに、どれもとても安定している印象を受けました。

おめでとうございます!

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」発売概要
【 タイトル 】 ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012(日本語版、英語版)
【 発売日 】 2011年12月2日(金)※一部地域、店舗により発売日が異なります
【 価 格 】 日本語版 定価2,400円+税、(税込2,520円)
【 発 行 】 日本ミシュランタイヤ株式会社
※ 英語版は、全国主要洋書取扱書店でお求めいただけます。 
参考税込店頭価格 2,520円

投稿を作成しました 166

【速報まとめ】「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」昨年との比較 星を得た店、落とした店」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る