イランに来ています。

8月14日の夕方の便でドバイからテヘラン空港に到着、テヘランに寄らずにまっすぐ下って、今はテヘラン近くの巡礼地Qom(ゴム)に来ています。
タクシーがアベレージ110kmくらいで飛ばしてくれて1時間程度で到着。

厳格なイスラム国なので来る前に買いましたよ、、、ブルカ(こちらではアバヤというようです)。
女性は髪と首、足首が見えてはならないそうです。そして身体の線が出てはいけない。異教徒も旅行者も同じです。
いろいろ調べて、頭を覆うスカーフだけ買えばよさそう、、、と思っていましたが、いちおう全身が隠れるものを調達しました。

しかし、玄関口であるテヘラン空港の女性はともかく、保守的な土地柄らしいこの町は、実際に来てみたら女性が全員全身黒づくめ、、、全員ですよ。
よかった、全身黒いの買っといて(^_^;)

通常であればTwitterへ投稿するのですが、イランからだとアクセス制限がかかっているようです。
(iPadでホテルのWi-Fi接続)
Facebook×
Twitter×
Yahoo!×
新聞系(朝日新聞とか)◯
mixi◯
Google検索◯

中国本土とも微妙に違いますね(当たり前か)

明日は古都イスファハンに向かいます。

2012-08-16 21:16:13 写真1

(写真はゴム近郊カシャーンにあるカシャーン庭園。2011年に世界遺産に登録されました)

投稿を作成しました 166

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る